夕方から,来年度FWIIの説明会があったので弥次馬参加した.例年,この授業はグループによって人気不人気が出たり,特定の学科の学生があるグループに集中したりしてなかなか大変なのだが,説明を聞いていると,どのグループもとても面白い材料を扱っていて(地元のバス会社との共同作業で「魅力あるバス停留所づくり」なんていうテーマもある).自分だったらどんなテーマを出すかなあ,といろいろ考えるきっかけになった.この実習内容はかなり学生の自由度が高く,うまくすれば卒研に近いレベルの成果も出せるので,学生諸君のほうも工夫して面白いサブテーマを見つけて欲しいものだと思う.(逆に,そういう自主性のない学生にとっては正直言ってしんどい実習である).
ちなみに来年度は,N間さんたちが竹をテーマにするグループを新設した.竹林管理からタケノコ掘り,伝統工芸見学,建材としての特性評価,そして恒例の炭焼きまでするらしい.竹スペシャリストを養成するつもりか(笑).