現場検証

FWの授業で、私は来年度から1年生の担当になり、I上川の流域調査の班に加わることになった。今日はその下見で、他の担当教員と一緒に上流まで車で出かけた。
ところでFW1のI上川というと、数年前、実習中に「暑いから」と服のまま川に飛び込んだバカ(暴言だと思わないでほしい。命に関わることである)がいたのだが、今日は念のためその「現場」も教えてもらった。

学生が飛び込んだのは手前の淵だそうだが、ご覧の通りわずか10m程下流から先は岩を噛む激流なのである。落ち込み部分から下流側を見るとこのとおり。

よりによってこんな所で飛び込むとは、無分別にも程がある。同行していた別の教員が「…流されて、岩に頭を一発かちーんと当ててりゃ、終いだったな。」と呟いた。
来年は事故なく実習が出来ますように。