陸酔い中


今日は朝から夕方まで水の上。風に祟られた昨年とは打って変わって午後3時頃まですばらしい凪が続いてくれたので,予定の採集をほぼ達成することができた。今年の3年生には行いのいいヤツがいるのかな?
唯一不運だったのは私かもしれない(行いが悪いのだろう)。湖の上で,せっかく持っていったデジカメが故障していることに気が付いた。ファインダーの像が,壊れたテレビの画面のように流れていて,シャッターを押してもやはりその流れ画面が写るだけ(上の正体不明の写真)。光学系統の故障だろうか。そのため,せっかくの好天の琵琶湖を撮影できず終いに終わった。購入からちょうど2年経つが,まだ買い替えるのは早い気がするので,修理することにした。いい加減に一眼レフを手に入れてもいいのだが(2年前よりは安くなっているだろう),どうにも貧乏性である。
しかし,これだけ波の静かな日であっても,一日乗船するとやはり陸酔いする。