渡りに船


I川カヌーコース環境調査の2日目。現地では地元のカヌー協会の皆さんが練習中でした。GWの最終日、好天に恵まれ,とても楽しそうです。

今日、私たちの方はカヌーに乗れるのが1人だけだったため、中洲の調査は1人でがんばってもらう予定でした。ところが、カヌー協会の方が「2人乗れるゴムボートがあるから、使ったら?」と申し出てくださり、有難く拝借することにしました。何と新品でした。

ボートに空気を入れて…

院生のK君が中洲へ渡りました(本人は結構はしゃいでました)。パドル担当のIさん、ご苦労様です。

2人で作業できたおかげで,中洲の環境計測も無事に終了しました。

この季節は水生昆虫の羽化成虫が大量に見られます。激流に突き出た岩の陰には、ヒゲナガカワトビケラ成虫が7,8匹かたまっていました。おそらく羽化上陸した直後の成虫で、夕方には遡上飛行に飛び立つのでしょう。