メール2通

昨日から今日にかけてメールが2通届いた。一つは鳥学の師匠であるS川さんから。現在お知り合いのロシアの鳥学者が来日中だそうだが、同行している奥さん寄生虫学者であるとのこと。今週は滋賀に来られるそうなので、時間があれば県大にも寄りたいがどうか、という打診である。今週は福岡行の予定があるが、それにぶつからなければ大丈夫と返事を書く。
もう一通は福井のMさんから。今月初めに来たメールに対して「よかったら皆で温泉でも行かない?」とカマをかけておいたら乗ってくれた。メンバーは福井と岐阜に分布しているのだが、どちらの県にも良い温泉がたくさんある。実現はだいぶ先のことになりそうだが、九州を離れて以来温泉にもご無沙汰なので楽しみ。毒もたくさん吐けそうだし。
今日、遅ればせながらボジョレ(寝酒用)を一本買ったら、おまけにビールを一缶くれた。ビールは嫌いなのでどうしようかと思ったが、ヒガイを持ってきてくれた人へのお礼にでもしよう。