2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤

YouTuberになるのもなかなか大変だ…

スグレモノ

ウチのラボには96ウェルプレート用の遠心機がなく、プレートに注いだ試料は飛び散らないように細心の注意で扱う必要がありました。それで、プレート用遠心機があった方がよいかな?(高そうだけれど)と思ってバイオ機器メーカーのサイトを調べてみたら,メ…

石頭

やっとJSPSから連絡が来て、今年の研究予算は旅費を他目的に使ってもよく、また来年度に繰り越してもOKだそう。残念ながら研究期間の延長は認めてもらえないらしい。ともかく研究計画は変更なので、カウンターパートに今年何ができるか相談のメールを書く。…

Youtuberになります

やっと校正が終わって発送。結局、一週間ほぼかかり切りだった。こんな大変な校正は初めて。 今週から少人数の英文輪読の授業が始まったが勿論オンライン。英文の解説をするのに、ZoomとYoutubeと音声付きPowerPointのどれがよいかと学生に尋ねたら、全員がY…

便り来たる

もう一つの待ちわびた便りが本日到着、国費留学生に応募していたフィリピンのJさんの採用が決定しました。今来ているA君の後輩にあたります。コロナのため具体的な来日日程はまだ組めませんが、これからいろいろ手続きが動き始めます。まずは一人祝杯。

終わらない…(継続中)

お願い編集委員さん、下手な英語を一生懸命直してくれているのには大感謝なんだけれど、必要な情報まで消さないで。引用文献の巻号のsuppl.とか、英文アブストの有無とか、実際にその論文を見つけるときに必要な情報なんだから、消しちゃ駄目でしょ…

終わらない…

件の「楽しい仕事」だが、土日を費やしても終わらない。だいたい3/4と言ったところである。私の想像していた仕事量と違う。何をやっているかというと初校校正なのだが、普通なら査読者がOKを出した後にeditorとのやり取りで直すようなminor revisionがドッサ…

ウキウキ

昨日届いたお仕事にせっせと対応。今日1日で終わるかと思ったらどっこい、予想以上に分量が多くて半分も終わらなかった。これは週末返上で頑張るしかない(とても楽しい仕事なのでOK)。

ようやく

来ましたよ、3ヶ月近く待っていた方の連絡が!やっと事態が進み始めて嬉しい。 学生食堂、今はこんな感じにすべて「1人席」になっています。

一人でこっそり

どこの食堂も客席の間隔を開けるのには苦労していると思うけれど、ウチの大学カフェテリアも先週までは4人がけテーブルに2人しか着席しないようにテーブルに注意書きが貼ってあった。ところが今週からはテーブルにパーティションが作られて、まるで某有名…

便り来らず

待ち焦がれている大切な知らせが2つあるのだが、片方は2ヶ月以上、もう一つも2週間あまり音沙汰なし。早く来い来い。 今日はひたすら論文直し、今月の終わりには共同研究者へ送れるように頑張りたい。

ステージ進行

今日から公式に大学院生に研究活動のための登学が認められ(今までは「研究指導上必要な時に限り」という制限付きだった)、少しだけれど構内の人口密度が増えてきた。大学生協の職員さんたちも少し張り合いが出てきたようで嬉しそう。

手が出せなくて

中止になった寄生虫学会の有志メンバーで初オンライン飲み会。しかし、オンライン飲み会って参加者のだれかが潰れるとただちに生存確認できないので参加者一同がめちゃ焦るということが判明。

短期集中

24時間以内に査読依頼が3本来るって新記録かな?過去に1ヶ月に5本というのはあったけれど。

進むか戻るか

県の審議会から会議日の照会が来て、「未だ新型コロナウイルスの動向が不透明な部分があり、状況によりましては、開催方法の見直し等をさせていただくこともあるかと存じます」と書いてあった。何を言っているか、コロナがあろうとなかろうと、オンラインで…

小康

昨晩は「あまり鎮痛剤に頼るのも…」とやせ我慢してそのまま寝たら夜中に神経痛で目が覚めてしまい、結局朝まであまり眠れなかった。潔く諦めて処方薬の痛み止めを飲んで出勤したら夕方までバッチリ効き、薬が切れても痛みの来る頻度が昨日よりも格段に減った…

首痛い

数日前に寝違えて首筋を痛め、そこから発展して後頭神経痛になり(帯状疱疹ではなさそう)、すごく痛いという訳ではないが数分に一度の頻度でズキンと来るので集中できなくて困る。あまり鎮痛剤に頼るのも良くないし、さてどうしたものか。

塩素とセルカリアの妙な関係

昨日、近所のカラオケ店が厚労省の注意喚起に従って次亜塩素酸水の噴霧を中止したらしいことを書きました。塩素系消毒液としてもっともよく使われるのは扱いやすい次亜塩素酸ナトリウムですが、過去にこれが自由生活期の寄生虫の生存に影響を与えるかどうか…

まぜるな危険

少し前、いろいろな施設で「空間除菌」と称して次亜塩素酸水を噴霧していましたが、近所のカラオケ店にもでかでかと「次亜塩素酸水噴霧中」と掲げてありました。カラオケルームは窓を開けて換気がしにくいのでこういうのに飛びついてしまったのでしょうが、…

慣らし運転

卒論生や院生が研究指導のために登学するのはOKになったので、ぼちぼちと活動開始し、昨日は学生が自分たちだけで採集してきた魚の解剖指導。ラボではマスク着用は無論のこと、離れで作業をし、なるべく喋らないことや実験後の清掃・消毒も必要なので、結構…