進むか戻るか

県の審議会から会議日の照会が来て、「未だ新型コロナウイルスの動向が不透明な部分があり、状況によりましては、開催方法の見直し等をさせていただくこともあるかと存じます」と書いてあった。何を言っているか、コロナがあろうとなかろうと、オンラインで可能ならそうするのが時間も費用も節約だと分かり切っているじゃないの。それで「移動時間と出張費節約の観点から、警戒ステージがどうであれ今後ともずっとオンラインにして欲しい」と返信したのだけれど(しまった…「感染コワイからオフライン会議だったら参加しません」と書くべきだったな)、さてどうなるか。せっかくこれだけ世の中が動いたのだから、旧守は捨てて良い方法はどんどん採用するべきだ、となってくれるかどうか。もし駄目なら「なぜオンラインが駄目なのか説明せよ」と要求しますよ。