今年のパブコメ授業

12月最後の授業日で、本当は恒例のパブコメ・グループワークをする日でした。しかし、受講学生にコロナ陽性・濃厚接触による欠席者がかなり出たので、教室でのグループワークは中止し、オンラインによる課題提出に切り替えました。丁度今,アカミミガメ・アメリカザリガニを含めた改正外来生物法に対するパブコメ募集中なので,これを題材にすることにしました。ただ、タイミングの悪いことに外来生物法に関する講義はこれからなので、学生の理解度はまだ足りないでしょうが、仕方ないですね。

public-comment.e-gov.go.jp

オンデマンド講義資料を作るために私もこのパブコメ案をよく見ましたが、一部校正ミス(コピペ文章の消し忘れと思われる部分)を見つけてしまいました。以前の県のパブコメに対する対応でも猛烈に頭に来ることがありましたが、パブコメは無料の文章添削の場ではなく、より良い政策を作るため広く意見募集をする場のはずです。関係省庁はしっかりとベストの文案を作って臨んでほしいものです。