ハンザキからの獲物

大学院生Tさんの論文、レフェリーとかなり揉めて難航しましたがやっと受理されました。交雑オオサンショウウオからの新種の線虫2種の記載です。これはTさんの学位論文の主部になるでしょう。

Tsuchida, K., Urabe, M. and Nishikawa, K. Two new kathlaniid species (Nematoda: Cosmocercoidea) parasitic in salamanders of the genus Andrias (Amphibia: Caudata: Cryptobranchidae). Parasitology International (in press)  

この仲間(Family Kathlanidae)はかなり分類が不十分な仲間で、系統樹をつくると上科レベルぐらいで入り混じってしまう「ゴミ箱分類群」です。私も時々Tさんから標本を見せてもらいましたが、何が分類形質になるのか、未だによくわかりません。