準備着々

ウチの大学は、まだ公式にはオンライン授業をやると言っていませんが(おっそ…)、もうせざるを得ないことは皆承知なので、見切り発車的にネット授業の教材を作っています。いろいろな所から情報を得て試行錯誤の末、ネット授業用の音声解説付きスライドはGoogle slidesで作るのが良さそう、という結論になりました。普段の授業で使っているPPTの内容を写し、音声をmp3ファイルにして貼り込めば完成です。ブラウザで閲覧できてダウンロードの必要がないので見る方は楽ですし、学生にはリンクだけ通知すればスマホでも見られる(はず)です。90分の授業を1本のスライドにするのは長過ぎて集中力がもたないと思うので,1コマの授業を3本程度に分割し,1本のスライド枚数は10〜15枚程度にすることにしました。これで上手くいくかどうか,とりあえず周囲の教員に意見を聞いてみます。