メダカハンター

3月に入ってから暖かいため、マルが餌ねだりをするようになりました。まだ季節的には少し早い感じもしますが、食べたがるようなら与えてよいとのN堀さんのアドバイスにより,様子を見ながら少しずつ餌をやりはじめました。たまたま一昨日、別の研究室でご用済みになった実験用ヒメダカが大量に出たと聞き、餌として10尾ほど入れてやりました。今朝はまだほとんどのメダカが残っており,やはりまだあまり食べないかと思っていたのですが、さきほど帰宅しようとしてふと水槽を見ると、マルがガラスをひっかいて餌をねだり、メダカが一匹もいません。半日の間に全部捕まえて食べてしまったようです。あまりの食欲旺盛と名ハンター振りにびっくりしましたが、すぐに追加のメダカを入れてやりました。それから30分ほど様子を見ていましたが,早くも3匹ほど食べてしまいました。たいしたものです。

f:id:m-urabe:20200313200832g:plain

魚を待ち伏せるマル。きりっとしたいい顔をしています。