里子が来ました

「川いい会」のIさんがフィールドでちびスッポンを保護されたというので、里子にもらいました(Iさんは子ガメを保護した場合、普段は少し大きくなるまで育ててから採集場所にリリースしているそうです)。甲長約3センチ、体重4.5gでした。カメ研究者のNさんのお話では、昨年の遅めの時期に孵化して、ほとんど成長しないまま越冬した個体だろうとのことです。

Iさんのお宅で一週間ほど面倒を見てもらっている間相当人馴れしたようで、ウチの水槽に入れたあとも1時間ほどで顔を出してあたりを伺うようになっていました(臆病な個体だと2、3日は砂の中から出てきません)。最初なので餌として環濠でとってきた生きたヌマエビを入れてやりましたが、この分だとすぐにペレットを食べてくれそうです。