午前中に、県内の高校1年生が総合学習で来室。外来生物についての質問あれこれだったが、最初の打診時に質問のリストがとても多かったので,自分たちでできる範囲であらかじめ調べておくようにとお願いしておいた。その甲斐あって、とても一生懸命に具体的に質問してくれたので、とてもやり甲斐があって楽しかった。大学生も、質問に来る時はこのぐらい一生懸命に準備して来てくれんかな。質問の後は実験室を案内して研究設備を見てもらったが、今ちょうどDNAの勉強をしているところらしく、PCR関連の機器諸々に興味津々の様子だった。しかし、きっと学校に帰って先生に真っ先に報告することは「スッポン見ました!」なんだろうな(笑)。