梅雨が来れば

朝,赤い橋の上を通ったら川の瀬に水しぶきが立っているのが見えた。今年はアユは少ないはずだし、何だろうと思って自転車を止め(丁度通学ラッシュで周囲の学生の自転車通行をかなり邪魔した)、川を見てみると大きな黒い魚影がぱっと見ただけで100尾以上はいる。多分ニゴイの産卵遡上の群れだろう。来週までこの遡上が続いてくれれば,FWはかなり面白いことになりそうだ。

午前中は学内公募研究のヒアリング。フィリピンとの共同研究のテーマで応募したので,向こうの治安のことなど訊かれるのではとヒヤヒヤしていたのだが、その辺の突っ込みはなくて無事終了。もういい加減に県大の方でシンポやらないとあちらばかりに負担をかけることになってしまうし、通りますように。