台風前

午前中、大学院生と一緒に京都へ出向き、大学の友人Tさんにその業界の話を伺う。やはり、どの業界に入るにしても人脈と気合いは必要。
午後からは、現在京都市内で実施中の美術展をいくつか見て回るつもりだった。京都は風も弱く、雨も降っていなかったが、昨日から午後4時からJRが運休と報道されていたため落ち着いて鑑賞できそうもなく、早めに帰彦の途につく。2時少し前にJR山科駅に着くと、米原方面の列車は午後2時50分頃が最終だというアナウンス。無理に美術展に行かなくて正解だった。彦根駅に着いた頃には、既に京都方面の列車は運行停止しており、途方にくれた人がちらほら見受けられた。
夜になって雨足が強くなり、明後日の犬上川実習はほぼ不可能になってきた。野外実習は先送りにして、授業時間内に同定が終わらない場合は班ごとに時間外に作業してもらうしかない。