所属している委員会のメンバーからの提案された「入試の出題を担当する」という項目を教員の自己評価に入れるかどうかでややモメ。ウチの大学は(どこの大学でも)出題者にはお手当てが出るので、それで既に報酬は受けているんだからもういいじゃん、というのが私の意見。ところがそのメンバーによると「手当てはいらないから出題者にはなりたくない」と逃げる人がいるとのことで、だから自己評価項目から消したくないんだそう。ところで、理科を例にすると出題者の手当ては現在8万円なので(以前はもうちょっと良かった)、出題を断ると、月給の額面35万円の教員なら、懲戒による減給1/10処分を2ヶ月ちょい食らうのと同じほど損をすることになる。もういっそ最初から入試手当てを給料に組み込んで、断るヤツは職務怠慢で懲戒減給ってことにしたらどうか。

↓参考までに、ウチの大学の緒手当て金額。ウチの公募に出すことを考えている人はご覧あれ。
http://www.usp.ac.jp/japanese/pdf/syokuinkyuyokitei.pdf