コンサート

今日は教会で被爆ピアノによる巡回コンサートがあったのでオツトメ後に残って聴いてきました。昨年9月に国連本部で演奏されたあと、全国でチャリティコンサート実施中です。今年は関西を中心に教会やお寺を巡回しています。ピアノについてはこの記事等ご覧ください。

ピアニストさんリハーサル中。

実行委員長の方からピアノについての説明。大部分は修復されていますが、背面だけ原爆による無数の傷がそのまま保存されています。窓に背を向けて置かれていたために、爆風で飛ばされた窓ガラスが刺さったのだそうです。被爆を乗り越えて80年近く経過した古い楽器ですが、傷だらけでも処分せずにおられたということで、所有者の方がとても大切にされてきたことが偲ばれます。

今日はオツトメも(オルガンではなく)このピアノでした。私もちょっとだけ弾かせてもらいました。今どきのピアノに比べて音の強弱の幅が小さく、レトロな感じがしました。もしかするとアクションの構造とか違うのかもしれません。