なんちゃって蛇行河川

3階の,物理地学系の卒論生K渕さんが卒論の相談にやって来た.ホタルないし河川をテーマに卒論がしたいという.ホタルが材料だと,成虫期以外で河川の物理的環境に絡めるのがやや難しく思えたので,以前市内で見かけた(多分)多自然型工法(のつもり)河川における河床地形とハビタット評価はどうかと提案してみた.私はこの川の正確な場所を覚えていなかったので,彼女は今日さっそく心当たりを探しに行ったということだが,見つけられなかったという.下の写真が,4年前に撮影した”(多分)多自然型(のつもりの)河川”なのだが,だれか場所わかるかな?


琵琶湖側(湖岸道路付近)から上流を向いて撮影している,右側の,上流へ食い込んだ形の水面は,(多分)わんど(のつもり)だろう.