コモチカワツボ in I上川

自然系の学生サークル「かわんちゅ」の活動でI上川の生物観察会.参加者のほとんどが1回生というフレッシュな顔触れである.

卒研でハリヨをやっているU野君が一緒に参加してくれたので大助かり.
ところが,採集を始めてまもなく,「これ何ですか?」と差し出されたタモ網を見ると,…あちゃー…ごっそりコモチカワツボが.慌ててその辺の転石河床をよく見るといるわいるわ,ゴマを撒いたようだ.

水中は斯くの如し。先日,もう少し上流にハゼ類を取りに行った時はいなかったのに,その少し下流ではこんなに大繁殖しているとは,コモチカワツボは流れの緩やかな湧水を好み,要するにハリヨのいそうな所にいるのである.I上川でも河床内湧水のところに多いのだろうか.
おかげで,帰学してから参加学生たちに胴長と網類に石鹸液をかけて(貝を駆除して)から洗うことをしっかり指導することができた。