田植えだわっしょい

今日はFWIIの田植え日.S戸先生は今日のために作業用ゴム長「みのる君」を学生の人数分購入し,しかも今日は雨のため100円の雨がっぱまで用意した.面積は2反.正確には1.6ヘクタール16アール.これを4チーム×8人で「まあ2時間あれば終わるんじゃないかと」いうのが,当初のS戸先生の予測だった.学生と教員で足りない人数は,生物資源の院生・4回生が助っ人.

いざ開始.私とM田先生は年寄りの特権で目印のロープの保持係.だって明日腰が伸ばせなくなったら困るもの.

やっと半分.この時点で,すでに1.25時間が経過.
結局,植える作業だけで正味2時間半,その後の資材撒き.補植,撤収でさらに1時間.すべて作業を終わった時は6時を回っていた.学生が引き揚げた後も最後まで撤収作業をがんばっていた院生にS戸先生が一言,「ありがとう,今度の中間発表はちょっと手加減したるわ!

皆さんお疲れさまでした.