いじめに気がついたら

実験用の寄生虫を取るためストックしているヌマチチブは大きさ別に水槽に入れているのだが,1匹のヌマチチブのひれが近ごろぼろぼろになってきた。病気かと思っていたら,同居している少し小さな別個体から完膚無きまでにいじめられていたようである。今日それに気がついて別水槽に移したが,いじめられた方の個体をよく見ると,第一背びれがほぼ全部食いちぎられてなくなっていた。ヌマチチブの第一背びれはオスの方が大きいのだが(ハゼ科にはこういうのが多い)やっぱり闘争時のターゲットになっているようである。しかし,ヌマチチブはのんびりした顔をしているくせに性格がきつくて,この前はヌマチチブより大きなオイカワがやはり噛まれて死んでしまった。