3度目の職場法人化である。二度あることは三度。今日,共済組合員証が没収されたが,新しい保険証はまだもらっていない。
B博のG学芸員から,プロジェクト申請の締め切り間近ということで怒濤のようにメールが来る。さて,B博と共同研究する場合,以前はどちらも県施設なので職員は同じ立場であり,手続きもへったくれもなかったのだが,今日からは別組織になるわけだから,博物館から共同研究者として依頼を受けて,理事長が承認してという手続きが(多分)必要なのだろう。事務室に問い合わせたら「ちょっと返事を待ってください」と言われ,そのまま一日中連絡がなかった。まあ,今日は事務室は戦場のはずだから,やむをえない。わかったら教えてね。