卒論発表会前日

@福岡。
朝、卒論生の一人Fさんから電話があり、発熱したということであった。しかも、かなり高熱らしい。途方にくれた声で「どうしましょう?…」と言うのだが、どうするもこうするも、熱が下がるまで寝てなさい。
午前中にもう一人の卒論生Mさんの発表予行。しかし、明日Fさんが休むとすると、PowerPointの操作はワシがするわけだな。それも一興である。
午後は、こちらの研究室に残っている私物の荷造りをし、研究室の掃除をする。愛用の顕微鏡のプラスチック部分が、3年間の間にすっかり黄ばんでいる。まあ、こいつももう購入から12年目だから、黄ばむのも当然だが、もう少しがんばって働いてもらおう。しかし、こんなに何度も解体・移送を経験した顕微鏡も珍しいだろうね。
荷物の梱包に必要なものを買いに行ったついでに、地元の農産物の直売所に寄ってイチゴを1パック買った。大学に戻って早速試食、やっぱりうまい。福岡のイチゴの鮮度を知っていると、滋賀ではどうしても買う気が起こらないのだ。
そういえば、直売所には、例の「のうさば」の干物が売られていた。お土産に一つ買っていこうかとも思ったが、なにしろ1m近いのでカバンに入らない。これを抱えて新幹線に乗るのもどうかと思われたのでやめた。今回のお土産は再度ワケノシンノスになる予定。前回、食べ損ねた人はこの機会をお見逃しなく。
のうさばについては、この日の日記を見てください。→id:m-urabe:20050126