悪戦苦闘

Tigerのセットアップの時にいろいろいじくったせいで,プリントができなくなってしまい小一時間も悪戦苦闘。何の事はない,Appletalkがオフになっていただけと判明して脱力。
オープンキャンパスの貼りものを印刷する大型印刷機が,なぜかPowerPointと相性が悪いらしく,Illustratorに変更することに。当然互換性はないのでオブジェクトやテキストを一々切っては貼り,切っては貼りして作り直し。やっとできたと思ったら,印刷機のパソコンがへそを曲げてファイルを読んでくれない。諦めて明日の仕事にする。
O教授が,腐植の豊富な水を採集するのに,どこか近くに湿原らしい湿原はないかというお尋ねである。私の知っている範囲で八雲ヶ原,八丁平,処女池周辺を挙げたが,どこもハイキングの名所である。採水に行かれるならお供したいとも思うが,実は私,30代になってから高所に非常に弱くなり,標高1000mを越えると山酔いするようになってしまった。そういう理由で行きたさ半分,行きたくなさ半分である。年は取りたくないもの。