悪戦苦闘その2

台風の余波で一日中猛烈な肩こりに苦しむ。ここのところちゃんとケアしているつもりなのに,低気圧が来ると覿面に悪化するなあ。
貼りものの出力はまだうまくいかない。最初の一枚はトナー切れで縞々,次の一枚はページ設定が上手く行かず途中で切れる。3枚目でようやくうまくいった…と思ったらプリンタが勝手に途中で印刷を止めてしまう。紙のサイズや拡大倍率を変えてもうまくいかず,度々フリーズさえする始末。困り果てていると,この大判プリンタを扱い馴れている学生が来てあっさり一言,
「ファイルが大き過ぎるとうまくいかないんですよ,これ」
…確かに印刷室のパソコンもプリンタも年期が入ってそうです。こちらはG4になってから作業ファイルの大きさなんて気にしたことありませんでしたし。
仕方がないので画像解像度をぎりぎりまで落としてファイルサイズを下げる作業をする。ここまでで今日の午後は終わってしまった。無為な一日。