アフリカの教科書

久々に、講義も実習もない一日。虫をながめ論文を読んで、のんびり過ごす。
と思いきや、理科教育のN教授から宿題が出される。夏休みにガーナの教員が研修に来るので(年中行事だ)、生物分野の講義と実習を頼むと。
さて困った。生態学は土地モノ、日本で何かやったとてアフリカで使えるものではない(大体、自然ならあっちの方がずっと豊富なはずだ)。「寄生虫の話を何か…」と言われても、向こうが寄生虫の話に期待するものは公衆衛生学だろう。私は公衆衛生学も医学も勉強していないし、人の健康に即かかわるものだから、生兵法を教えるわけにもいかない。さてどうしたものか。福岡での日本住血吸虫撲滅史でも話したらいいかなあ。それにしても、アフリカの小学校ですぐできるような理科実験って…何なんだろう…Y冨さん、help!