寄生虫に自分の名前を付けたい人この指と〜まれ

先々の旅行のためネットで航空チケットを物色する。あるもんですね、格安チケット。心積もりしていたよりずっと安く上げられそうでほっとする。これなら少々滞在日数が伸びても大丈夫かな。
顕微鏡写真を急いで現像に出したかったので、フィルムの余りで2種類の寄生虫の写真を撮る。どちらも新種の可能性の高いもの。早くやっつけてしまいたいものである。
その片方の宿主を提供してくれた方(前の職場の研究員で、その宿主を車で轢き潰したのを持ってきてくれた)に、「もし新種だったら採集者のアナタに献名いたしましょうか?」と訊いたら断られた。寄生虫に自分の名前がつくのって嬉しくないのかな。
寄生虫に自分の名前をつけたい人は、何か野生動物の死体を見つけたら、新鮮なうちに私までクール便(冷蔵)で届けてください。まだまだ寄生虫の新種の出る可能性は大きいです。もし新種が出たら献名しますから。