ムシの楽しみ

サテライトミーティングは午後からなので、午前中は金沢でフリータイム。さてどこへ行こう?と思案していたら、遠からぬところに素敵な昆虫館があるという情報をいただいたので、開館時間に合わせて早速お出かけ。石川県立ふれあい昆虫館に行ってきました。昔の昆虫館というと個人コレクションなどを元に古びた設備で細々と…というイメージがあったのですが、ここは新しく綺麗な展示で、学芸員の方々もアクティブに研究され、地域自然の保全にも貢献している大変立派な博物館です。

外の生態園の池ではシュレーゲルアオガエルの大合唱がお出迎えしてくれました。夏場はここでもいろいろな生物と出会えることでしょう。

昆虫館のお土産はやっぱりこれですかね。昆虫は何度も食べたことがありますが、これは薄味のえびせんのような感じでした。

雪解け水を集めて堂々たる奔流と化した手取川。手取層群で有名な白山手取川ジオパークの中核をなす川です。町内のザ・高水敷公園な改修はもう少しなんとか修景できないかとは思います。水位変動が激しく川岸が荒れやすいのでしょうが、ジオパークというからには侵食河岸もそのままに保存したいところ。