ミミズの聖地

学会関連行事は明日からだが、1日早く金沢入りし、今日はK潟研究所を訪問。K潟と言えば言わずとしれたハッタミミズの模式産地で、いわば聖地巡礼である。年度末の忙しい中を縫ってT所長さんに現場を案内していただいた。模式産地はK潟から近い水田地帯で、おそらく昔はちょっと雨が降れば水没するような場所だったはずである(1960年代に作られた放水路のおかげで、現在は雨水が溜まる以外に水がつくことはないそう)。現在では土地改良のため圃場整備と客土が行われており、ミミズのいる場所は狭まっているようであるが、一度消えた場所からふたたび見つかることもあるそうで、分布予測はなかなか難しいようである。

夕方にホテルに付き、チェックインしようとしてトラブル発生。楽天から予約をしてあったのだが、この予約は全国旅行支援クーポンを利用した割引で(気が付かなかった)、ワクチン接種証明か陰性証明の提示が必要とフロントで聞かされ大慌て。生憎少し前に、クラウドがいっぱいになってきたので写真をごっそり捨てたばかりで、接種証明の画像がスマホに残っていない。諦めて割引なしの料金に切り替えようとしたところ、昨夏のフィリピン渡航の時に同行学生に接種証明の画像を送ったことを思い出し、ノートパソコンを開いて過去の送信メールボックスをひっくり返してみたらあった!それで、30分がかりでやっとチェックイン完了。疲れた。