カロリー充満

今日は4回生と修士の学生に手伝ってもらい(というか、彼らが主力)、ラボの一部改装をした。来年度から個別空調が使えるようになるので、今までラボの片隅で夏の週末の灼熱地獄から生き物を守っていた簡易恒温室を解体撤去したのである。2時間かかったが、実験室がだいぶ広々とした。作業をした学生には昼ごはんを奢る約束をしていたので、彼らのリクエストで中華料理店へ。久しぶりの外食は、さすが男子学生のリクエストだな…というお肉山盛り、ボリューム満点のお店で、一番量の少ないランチを選んだにも関わらずどう見ても私の1日3食分のトータルぐらいの量があったが、なんとか完食。おかげで夕方になっても夜になってもまったく空腹にならず、ロシアのK君から頼まれた論文をしっかり読み込めた。