バーチャル飲み会もまたよし

昨日は生態学会のシンポを聞きつつ論文書き(はかどるわあ)。夜は懇親会もオンラインというので覗いてみる。oViceというツールを使ったバーチャル懇親会で、最初は入室した自分自身(のアバター)がどこにいるのかわからずあたふたしたが、周囲を見れば同様にこのツールの使い勝手を偵察に来た人がちらほら。「次はウチが別の学会をアレンジしなければならないので」「どんなブラウザから使えるかと」という感じでまずは皆で使ってみた感想批評大会になったが、私としてはとても面白かった。ブレイクアウトルームのように別の部屋にだれがいるのかわからない状態ではなく、大部屋で周囲の様子をチラ見しながらグループトークの気分が味わえるのはなかなかよろしい。ただ、話し相手が見つからずボッチになると食べ物で紛らす訳にいかないので本当の懇親会以上に孤独かもしれないが(笑)。

その後は貝屋さんから声がかかってZoom飲み会、折角なので気鋭の若手研究者数名にも声をかけたら皆来てくれた。私が院生の頃は陸貝をやる研究者はマニアと相場が決まっていて、個体群とか集団遺伝学が中心だったと思う。今の若手もマニアなのかもしれないが、陸貝単独ではなくその周囲まで広げた群集生態学になっているのがとても良く、楽しい話題を沢山聴かせてもらった。こっちも寄生虫でもっと貢献しないとなあ。