新亜種報告

いろいろなミスが重なって遅れてしまったマレーシアの鳥類吸虫Morishitiumの論文がやっと出ました。この属名は日本の寄生虫学者・森下薫にちなんだものです(この日の記事もご覧ください)新種にするかどうか迷ったのですが、ヨーロッパの既知種と地理的に離れている割には遺伝的距離がそう遠くないため、連続的に変化している可能性が高いと判断し、新亜種として報告しました。スズメ目のかなりいろいろな種から報告されているので(マレーシアでの宿主はムクドリ科のミドリカラスモドキ、ヨーロッパではクロウタドリなど)ユーラシアに広く分布する可能性が高いです。日本からは未報告ですが分布する可能性は十分あるので、野鳥の剥製を作ったりする機会のある方は見つけたら教えて下さい。一見プラナリアと見紛う大きな吸虫で、ムクドリ程度の小鳥にも何十匹も寄生する場合があります。

www.sciencedirect.com