爆発しそう

白浜土産の梅酒(「紅南高」、美味いです)をちびちびやりながら「梅って健康に良いというけれどどうしてかな〜?」となんとなく見ていたらびっくり仰天、「梅には肝臓機能を高めるというピクリン酸が含まれている」というサイトが山のようにヒットした。超危険な爆発物質かつ有毒(とても優秀な組織固定薬)なピクリン酸ですよ。ええ〜??と思ってGoogle scholarで学術論文を探してみても日本語でかなり怪しいものが少数あるだけだし、英語ではまったくない。「シアン化合物の分析等の試薬としてピクリン酸を用いた」という論文ばかりがヒットする。もうしばらく探してみるとやはり同じ疑問を持った人がいて、「ピルビン酸あたりと書き間違えたのでは?」と指摘されていた。だろうなあ。

追記。日本貿易振興機構のサイトにもありました。出典は書いてありません。

https://www.jetro.go.jp/agriportal/pickup/ume.html