鶯的文化砂漠

今日は1日在宅。一人暮らしの中で初めて「靴箱」を購入し、せっせと組み立て。
GWだというのに、今朝はウグイスの下手くそな囀りで起こされた。繁殖のためにはもう山地へ移動していなければならない時期なのに、まだ平地でウロウロしている時点でもうトロさ確定の個体である。その囀りたるや、舌足らずのくせに回数だけは多く、「ホーケキャキャ!ホーケキャキャ!ホーケキャキャ!」とやたらに連呼していた。彦根の平野部にはウグイスはあまりいないのだが、たまに聞く囀りは大抵ものすごくヘタで、ぱっと聞いてウグイスとはわからない場合さえある。密度が低いため、おそらく周辺に歌の上手な先生役の鳥がいないのだろう。結局、夜7時近くまで鳴き続けていた。明日もまたこいつに起こされるのかな。