勤労する一日

来月のフィリピン合同シンポジウム、当初は協定校から5名の研究者をご招待するということでプランを立て始めたのだが,招待者のリストにない学生から講演要旨が何通か送られてきたので「?」と思っていた。そうしたら今日メールが来て,招待者以外にも自費で参加したいという学生が大勢いるとのことで、なんと最終的な参加者リストは17人、しかも大半が学部生である。ひゃーすごい。とにかく、これだけの人数が来るとなると私だけでは相手がしきれないので学生ボランティアも多めに頼んでおく必要がある。県大からも沢山参加するよう声を掛けなければ。そんなわけであちこちに電話やメールで手配をしまくりつつ、明日の中間試験とゼミ発表の用意もする一日。