朝の寒行

今日も出勤に1時間20分を要す。昨日(30分遅れ)よりはマシになっているだろうと思ってバスを待ったら、40分経ってもバスが来ない。一緒にバス待ちをしていた大学職員さんがバス営業所に電話をしたところ「定刻10分遅れで彦根駅を出ました」という。それならいくら何でも来るだろうとさらに待つが、やはりバスは来ず、とうとう職員さんの同僚の方が大学から車で迎えに来られ、それに便乗させていただいて出勤できた。人の情けはありがたい。ちなみに迎えの車が着くのとほぼ同時に、バスが1時間遅れで到着した。もう主要道路の除雪は済んだはずなのに、いったい何が起きていたのやら。
毎日、出勤時にこんな感じで冷えきってしまうので、風邪はまったく良くならない。今日も定時帰宅。