泥沼は深い

台風は消滅したものの、今日明日と滋賀県には雷注意報が出っ放し。それで琵琶湖の島へ貝の採集に行く予定だったのが,船が出港停止になってしまって延期ということになった。あまり先延ばしにすると4年生は院試が控えているので,遅くとも来週中には行きたいものである。
S君の卒論がかなり厄介なことになりそうだ。琵琶湖のカワニナ類の遺伝子マーカーがぐちゃぐちゃすぎる(多分過去の交雑があるため)ので、比較のためにまず河川のカワニナ単独個体群のPCRをやってみたら、なんだかカオスな結果の予想がぷんぷん匂っている。川のカワニナも琵琶湖に劣らずぐちゃぐちゃなのかもしれない。困った,カワニナの解析だけで卒論がタイムリミットになるかも。