風は気紛れ

本日も乗船実習。天気予報では午後になってから少し風が出るものの,風速3mの予報だった。これなら残り14測点は楽勝と思ったが、11時半,白髭神社近くまで行った頃に風向きが変わり,かなり強い北西風(7m)が間断なく吹き始めた。アメダスを見ても,小浜辺りでもう風速5mに達しているので、今日はもう駄目だろうと調査中断することになった。ところが,帰路を東へ進むにつれて波は弱くなり,彦根に着く頃にはベタ凪になってしまった。湖西の強風は局所的なものだったらしい。このパターンは湖上調査のベテランBさんも技官のKさんも予測できなかったらしく,「琵琶湖の風は読めないな」と呟いていた。
そういうことで,残りの観測点を消化するため、明日も乗船実習。