想定外

白浜2日目で乗船実習。この頃、午後から風が出ることが多いということで、午前中に全員一緒に乗船することになった。ということは,船酔いに強い弱いに拘わらず、全員湾口まで連れて行かれる訳で、今日は死亡率高いかなあと予想していた。ところが、例年より長い乗船実習にもかかわらず2/3が生還した。よか。

乗船前後の写真を並べようかと思っていたが、存外に皆最後まで元気だったので乗船前の分だけ(笑)。
午後のプランクトン観察中、施設の敷地内で水道管が破裂し、表が水浸しになるアクシデントが発生。おかげで、現在、研究棟・宿舎共に断水している。明日中には復旧するそうだが、今夜はこのまま過ごさなければならない。