川涼み

FW第4クール、最後のバス見学。先月のバス見学と先週の授業をノロウィルスで休んでしまったので、何だかとても久しぶりな気がする。
猛暑の中の外出ではあるが、ウチのグループは川へ行くので、田んぼや街中をフィールドにする他のグループよりはかなりマシだ。上流のO畑では、長靴を持ってこなかった学生たちも靴のまま、または靴を脱いで水遊びフィールドワーク。川の浅瀬には口が吸盤状になった小さな(全長2cm程度)黒いオタマジャクシがいっぱいいた。学生には「カジカガエルじゃないかな?」と言ったけれど、あとで考えてみたらナガレヒキガエルかもしれない。灰色で少し大ぶりのオタマジャクシもいたが、これは何だろう。モリアオガエルかな。