環境FW1、最終クールのバス見学です。暑かったですが幸い夕立もなく、順調に見学を終えることができました。

Y倉川にて、T先生の懺悔(?)最終回。河川改修に使われているブロックその他の構造物について熱心にメモをとる学生たち。今日は川ではウキゴリ、ドンコがよく採れました。魚とりに不慣れな学生たちの前でガサガサをやってみせたら一発で大きなウキゴリが入り、チョイとご機嫌のm-urabe。

上流のO畑についたところ、通行止めで封鎖されている道路の先の方に何やら動物が。

ニホンザルの群れでした。子供をおぶった親ザルもいて、総勢7、8頭ぐらいの感じでした。この実習で出会うのは3年ぶりぐらいじゃないかと思います。

川に降りると早速ヤマビルの大歓迎を受けましたが、皆きちんと長靴に雨合羽、帽子でガードしていたおかげで献血者は出ませんでした。カジカガエルの合唱は聞くことができましたが、今年はモリアオガエルやナガレヒキガエルに会うことはできませんでした。

大きな岩の下に何を見つけたのでしょう?

また来年も無事にFWが継続できますように。