成せば成る成さねば成らぬ

KONCの会誌が来た。卒業生Y村君の大阪府内のカワバタモロコ調査の報告文が載った。さて,次は卒論メインの方を論文にするようにね。それから,I上川のタブ誤伐採についての緊急レポートが出ていたが,事件が起きたのが11月で12月には脱稿されていたわけだから,凄い執筆スピードである。執筆者の皆さんの迅速さに感服するとともに,誰かさんに向かってコッソリと「やればできるじゃん」と呟いてみる。
赤ペンマシーンは今日もフル稼働で、卒論修論に加えて1回生のレポートの採点までやる。もう後期も終わりなので,レポート執筆能力もだいぶ向上していることを期待して採点を始めたのだが、結果はいまひとつ。15回の演習で文章力を磨くというより,如何に墜落せず低空飛行するかに挑戦しているんじゃないかと思われるヤツもちらほら見受けられる。キミら文章力を侮っていると,2年後に就活のエントリーシートで泣くぞ。