遣らずの雨

月曜日に今年の実験用の貝を採りに湖北へ行くつもりにしていたのだが,当日はJRのダイヤが乱れたために断念し,今日出直した。ところが、ちゃんと平常運行を確認していったにも関わらず,電車は長浜駅で止まってしまった。今朝からの福井県内の大雨のため北陸線で運転見合わせや徐行運転が出ており、そのため列車が渋滞して出発できないのだという。乗っていた列車も塩津まで行かず、途中駅止まりになるというので、諦めて彦根へ引き返した。今日ほど、車を持たずに滋賀県内で暮らすことの過ちを痛感したことはない。
昼前に大学へ来て明日締切の書類を書いていたら、事務室から電話がかかってきて「あの書類はまだですか?」という。今作っています、と答えると、「明日必着なので,速達で今日の午後3時までには出さないと間に合いません」という。そんなの聞いてないよオイ!ということで、大慌てで書類を書き上げて事務室へ持参する。結果から言えば,貝採りに行くのを諦めたおかげで書類はなんとか間に合った。カミサマありがとう。これだけ間一髪の危機をすり抜けた強運な書類だから,きっと採択されるよね。