実験開始(やっと)

3度目の正直で湖北へたどり着いた.今日は波もなく、40分ほどで目的のハベカワニナを137個採集し、大学へ持って帰っていつものごとくにセッティングした。半分弱が成熟メスとして約60個。そのうち、交雑の形跡のあるヤツを最低5個見つければ、なんとか解析可能なデータになる。うまくいくかなあ。
昨日,湖北行きを諦めて彦根に帰ってきた時、自転車置き場の管理人のおっちゃんが私の自転車を指さして「これで行けばいいのに」とのたまった。せっかくクロス持っているのだから至極ごもっともなのだが、お仕事で行く訳なので、行き帰りの行程であまり疲れる訳にはいかない。ここから行くと岩熊トンネル越えがあるし。