歯を食いしばって


顎関節症治療用のスプリントができた。→
午前中に口腔外科で受け取ったのは睡眠時に装着して顎関節の負担を減らす装具。医師の見立てでは歯を噛みしめる癖が顎関節の完治を遅らせているのかもしれないということなのだが、自覚症状もなければ他人から歯ぎしりを指摘されたこともない。さてどうなるか。
午後はカナダのV教授の特別講演でアオコその他の水界バクテリア話。専門的なことはさっぱりだが、とりあえずシアノバクテリアの光化学系が普通の植物とちょっと違うことと、南極の氷の下にある湖にはピンクのシアノバクテリアが繁茂していることはわかった。
BB君の投稿論文のゲラ刷りと、3月末に再投稿したゲナ論文の査読結果(再び、早っ!)が同時に返ってきた。後者はマイナーチェンジのみ。よっしゃ!