この大学へ来て初めての本式の川虫実習。

測線に沿って環境計測。

ムシ取り。今日は水温より外気温の方がだいぶ低く、水から出ると寒い。

河原に寝ころんでムシ拾い。サボっているのではありません。バットを囲んでピンセットでムシをつまみ出しているのです。


ムシ拾いの最中にやけに小柄な子(赤いパーカー)が混じっているなあと思ったら,飛び入り参加した近所の小学生だった。一緒になってムシ拾いをしているので「手伝わせているの!?」と学生を詰問すると「ちょっと早めのオープンキャンパスですよ」とニヤリ。そうか(笑)。
学生の中には,コドラートの中からかなり大きいムシが捕れたのを見て「もう川には手を入れたくない」と言った不届き者もいた由。もう、それじゃレポートにざざむしの味感想加点をするしかないじゃないか。