スプラッタ

朝、人生で3本の指に入る妙ちきりんな夢で目が覚めた。
ある女子学生があるスポーツをやっていて、その試合か何かの準備をしている。ところが、そのスポーツの試合では生首(用途不明)を使うのだという。(生首の使用を)止めろという人はいないのか、と聞くと、さあみんなやってますね、という返事。その場には試合に使う生首が3つ、4つ置いてあって、学生が私に、これ洗っといてください、と言う。やっぱり少なくとも顔面はキレイな方がいいのかな、と思いながら水道で血まみれの生首をじゃぶじゃぶ洗うものの、顔面がけっこう傷んでいて洗っても見た目はよくならない。2つ目を洗ったところで目が覚めた。

…何じゃこれ(汗)

午後からは臨時サンプリングでU川へ。再スケッチのための標本と、師匠のサンプルと遺伝子比較するムシの採集が狙いである。
花見時の週末とあって、電車は行きも帰りもかなり混雑し、外国人観光客の姿も目立った。U川は一昨日の雨のせいか水位が30cmほど高い。濁水もしていたが、これはきっと天ケ瀬ダム再開発工事のせいだろう。あまりコンディションはよくなかったが、必要数の貝は確保できた。これから飼育してムシを出す。