ラストチャンス

天候不良による再三の延期の結果,なんと1ヶ月近くも遅れて,やっと第3回目の琵琶湖クルーズ.明日からまたしばらく天気が崩れるようだが,今日は晴れて季節外れの暖かさで無風という,絶好の船日和だった.


凪のため,水鳥がずいぶん沖のほうまで展開していた.カワウを蹴散らして疾走する「はっさか」.
クルーズが12月までずれ込んだのは(私は)初めてだが,やはり冬鳥の出揃ったこの時期はちょっと楽しい.今日の出物はオオハム(多分)だったが,船が走っている最中の遭遇だったため,写真は撮れなかった.残念.

鏡のごとき静謐な湖面.そして,そこに漂うホテイアオイの残骸.どこから流れてきたのやら.