難題

実家のほうでもうすぐオジイチャンの墓が建つ.その件で先日ママから電話がかかってきて,「お墓には『○○家』ではなく,漢字一字とか俳句とかの彫ってある今風のデザインにしたいのだけれど,何かいい案ない?」という.すぐには思いつかないよ,と答えて電話を切ったが,実家ではまだ揉めているらしく,今度はオバアチャンから「何かないかしら?」と電話がかかってきた.
m-urabe「そりゃあ,故人の座右の銘や自作の俳句とかあるならそれがいいけど…」
オバア「ないわねえ」
m-urabe「せめて,思い出の場所とか歌とか…」
オバア「そんなロマンチックなことのある人じゃないでしょ!(ピシャリ)」
m-urabe「…ごもっとも…」
ある意味,子どもの名前を考えるより難題かもしれない(頭抱え).