来客歓迎

今日の午後は会議の後,新聞コラムの取材,新入生の履修相談.さらにM大のS君来室して,I君の卒論の相談に乗ってもらう.S君の話ではとても有望そうなフィールドで,しかも県内にあるとはとてもありがたい.FTさんから見せてもらった兵庫のサンプルには,どうしたことかムシがさっぱりいなくて困っていたところだったので,本当に助かった.良いデータがとれて,S君の研究にもいくらか貢献できれば本当に幸甚だ
昨日,2人の学生が,昨年単位を落とした科目の再履修を届けにやってきた.その科目は,グループに分かれて,それぞれ担当の教員のもとに履修する科目なので,彼らをそのグループに割り振らなければならない.その時の会話.
m-urabe「○○先生か××先生のグループなら入れるけど,どっちがいい?」
Aさん「じゃあ,去年○○先生のグループだったから,今年も同じがいいです」
m-urabe「じゃ,Bさんは××先生のグループね,それでいい?」
Bさん「えー!去年××先生に落とされたんですよ!(蒼白)」
結局,二人とも去年と同じ教員(つまり,彼らを落とした教員)のグループに入ることになったのだが,この反応の違いはちょっと笑えた.